投稿

2019シーズン サガン鳥栖 戦力分析

f:id:bochin:20190217202803p:plain

f:id:bochin:20190217202818p:plain

戦力図
攻撃力 :★★★★☆
守備力 :★★★★☆
層の厚さ:★★★☆☆
組織力 :★★★☆☆

昨シーズン、フェルナンドトーレス、金崎を獲得し、飛躍の年にしたかったが逆に得点力不足に悩まされるシーズンとなり、残留争いに巻き込まれてしまった。特にこれと言って悪いところはなかったのでやはり得点力をいかに上げるかが今後の課題であろう。

今シーズンは、チームの精神的支柱で守備の要であった吉田豊、権田修一が抜けてしまった。この二人はチームに多大な貢献をして来た。彼らの穴を埋められる選手はいないのかなと思う。ただ、Jリーグの中でも注目された補強である、イサッククエンカの加入だ。名前だけ見るとヴィッセル神戸に並ぶ豪華な3トップだ。フェルナンドトーレス、クエンカ、金崎と彼らがお互いを活かしながらゴールを狙っていけば止められるチームは少ないだろう。今シーズンは、堅守とは正直言えないと思うので、いかに得点を取れるかが上位進出への鍵となるだろう。