投稿

2019シーズン FC東京 戦力分析

f:id:bochin:20190216230416p:plain

f:id:bochin:20190216230430p:plain

戦力図
攻撃力 :★★☆☆☆
守備力 :★★★★☆
層の厚さ:★★★☆☆
組織力 :★★★☆☆

昨シーズンは、スタート勝てなかったが、中盤連勝し、上位争いを繰り広げていたが、終盤にかけて決定力不足となり6位で終わってしまった。このシーズン中盤での連勝、終盤での失速は明らかにディエゴオリベイラが点を取れなくなっていったことが要因だ。すばらしいプレーの連続で攻撃の起点、ゴールチャンスを一人でも作り出していた。が、、、得点が入らず勝ちきれない試合が終盤続いた。この時に他のメンバが機転となってゴールを穫れれば良かったが、それもできなかった印象だ。守備に関しては、さすが長谷川健太といったところで組織だった守備で失点を防いでいた。

今シーズンはビッグクラブであるFC東京にしては珍しいくらい補強をしなかった印象だ。スタメンも昨シーズンとほぼ変わらないだろう。ただ、田川は良い補強だと思う。永井とは違ったドリブルの仕方で、スピード+次の展開に繋がりやすいプレーをする。今年注目の選手だ。昨シーズンとほぼ選手は変わっていないので、昨シーズン同様の組織だった守備に、いかに得点を取れるかが課題となるだろう。