投稿

2019シーズン 鹿島アントラーズ 戦力分析

鹿島アントラーズの予想スタメンはこんな感じ?

f:id:bochin:20190216230010p:plain

f:id:bochin:20190216230014p:plain

戦力図
攻撃力 :★★★★☆
守備力 :★★★☆☆
層の厚さ:★★★☆☆
組織力 :★★★★☆

昨シーズンは、なんといってもACL制覇!!ほんとにおめでとうとともにありがとう!!

そんな厳しい日程の中でもJリーグ3位までに持っていけるのは、さすが鹿島アントラーズといえる。失点数は39でJリーグ6位、得点数も50でJリーグ6位、攻守ともにバランスをとれたチームであった。正直ACLが早く終わっていれば優勝争いは間違いなかっただろう。

今シーズンは、チームのスタメンを奪い取るほどの選手を補強していない。昨年の積み上げをそのまま今シーズンに持ってくる意向であろう。そんな中、一番心配なのが昌二、植田の放出によるセンターバックの人材だ。彼ら二人は間違いなく日本代表のスタメンクラス。この代役をできる選手が今回の鹿島アントラーズにいるのか、疑問が残る。攻撃に関しては、安倍の台頭、セルジーニョの復帰、レオシルバ復活の基調(ディフェンス面でも期待)、レアンドロの復帰と良い材料が多い。ただ、ACLを戦うにはJリーグトップクラスの選手たちを2チーム分作らないと、ACLを穫りにいきながらJ1優勝はなかなか厳しい。今回の鹿島アントラーズがトップ選手が2チーム分居るようには思えない。

個人的には今シーズンも厳しい日程の中、日本の代表チームになるので頑張ってほしい。